今や、店舗や仮設事務所にもネットワークは
欠かせない
今や店舗や仮設事務所といった小規模な事業所でも、ネットワーク環境の構築は欠かせません。
ネットワーク環境がなければ、勤怠管理や営業報告、在庫管理やファイルのやり取りなどを、紙をベースとした電話やFAX、郵送などで行うことになってしまいます。お客さまが来店する店舗であれば、お客さま用のWi-Fiを用意する必要があるでしょう。建設現場の仮設事務所であれば、図面データや各種書類を円滑にやり取りするための安定した通信速度が求められます。
しかし、こうした小規模な事業所の場合、スピーディーな設営が求められたり、場合によっては期間限定だったりするケースも多く、一般的なネットワークの構築方法だと、工事の手間やかかる時間といった面から、適切な方法ではない可能性があります。
では、店舗や事務所といった、小規模な事業所にはどのようなネットワーク環境が適しているのでしょうか。
小規模事業所に適したネットワークとは?
一口に小規模事業所に適したネットワークと言っても企業によって千差万別です。そのため、ここではどのようなビジネスを行っていても該当する、小規模な事業所にネットワークを構築する上で、考慮すべきポイントについて紹介します。
安定性
ネットワークを構築したとしても、つながらなかったり、遅かったりすれば、業務効率を低下させてしまいます。使用する場所の広さや、使用人数によっても安定性や速度は変わるため、しっかりと設計をした上で、ネットワークを選定し、構築する必要があります。
セキュリティ
小規模事業所といっても、サイバー攻撃への対策は必要です。ランサムウェアによる被害やサプライチェーンを狙った攻撃は年々増加しています。仮に中小企業や小規模事業所であっても他人事として疎かにすると、不正アクセスによる情報漏えいや、ウイルス感染による事業停止など思わぬ被害を受けてしまう可能性があります。
コスト
快適で安全なネットワーク環境構築のためとはいえ、過度に複数の製品やサービスを組み合わせて構築すると、運用管理が複雑化することはもちろん、必要以上にコストがかかってしまうケースも少なくありません。ネットワーク構築にあたっては、まずは実現したいことを棚卸し、自社にあった“コスパ”の良いサービスを選ぶと良いでしょう。
開設までにかかる期間
ネットワークの構築にあたっては、工事などが必要となるため一般的に1ヶ月からそれ以上の時間がかかる場合があります。しかし、スピーディーな展開が求められる店舗や、利用期間が限られる仮設事務所などの場合、あまり時間がかかるのは得策とは言えません。サービスの検討にあたり、あらためて工事の有無や開設までにかかる期間を確認しておきましょう。
店舗や事務所に
最適なネットワークサービスがある
前述してきたように、店舗や仮設事務所といった小規模事業所にネットワークを構築するためには、さまざまな検討を短期間で行う必要があります。そこでご紹介したいのが、ドコモビジネスが提供するセキュリティ一体型の統合ネットワークサービスである「docomo business RINK」です。
たとえば、事務所や店舗設営までに時間がない場合は、工事不要ですぐに使えるモバイルメインの回線を用意。スピーディーなネットワークの利用が可能です。また、あとから固定アクセス回線を追加することもできるので、当初の利用状況に変更があった場合でも臨機応変に対応することができます。こうした申し込みから変更、廃止までWebポータルで完結。担当者の負担軽減にもつながります。


店舗や仮設事務所など、小規模な事業所にも今やネットワークは不可欠です。docomo business RINKであれば、スピーディーなネットワーク利用とともに、セキュアなICT環境をかんたんに実現することができます。もし、事業所開設までに時間がない、あるいはセキュリティ対策がなされたICT環境を構築したいといった場合には、一度検討してみると良いかもしれません。